

ポケモンカントーカップ1日目+ガールフレンド(仮)のバレンタインイベント結果



ポケモンbw2カントーカップがついに始まりましたね!


深夜の11時50分ぐらいからずっと指をくわえながらまってましたw


えーっとまぁ結果から言うと、勝率は、約76%でレートは1634って感じです。


まぁ適当に作ったパーティのわりには、そこそこ戦えてるかな?って感じですね。


一回1700のったんですけど、レート1300代の人に負けてそこでいっきに落ちちゃって(ノω・、) ウゥ・・・


まぁ明日は1700のせて安定させれるようがんばりたいです。


それとGFは、最終的には、獲得チョコ75万ほどでした。


がんばるんばーと攻撃炭酸が10個づつあまってたのでそいつを使っていたらもう少し上をねらえたかもですね。





ポケモンカントーカップについて3

オムスターパルシェンマルマインカイリューkairiki.jpgマタドガス





↑の6体パーティ一応決まりました!


きのうのやつらが、対処できないやつを対処できるやつ+αって感じのパーティになりました。(かなり適当)


オムスターを受けに来たヤドランを殻を破るハイドロポンプで返り討ちに


キュウコンに対しては、マルマインの雨乞い


格闘ポケモンに対しては、マタドガスががっちり受けてくれたので今のところフリーやフレ戦ではカントーパに対しては負けなしヾ(❀╹◡╹)ノ゙


もう、明日大会なんで結構どきどきです(;◔ิд◔ิ) ドキドキ・・・


読み間違いは仕方がないので単純なミスとは、避けたいですね( ^-^)








カントーカップについて2


仮にだけどパーティはだいたい決まった!


マルマインパルシェンオムスター

えーっと確定で決まってるのは、こいつら↑3匹だけです;;


もう、後ちょっとしかないのに;;


こいつらだと岩と地面の一貫性がすごい;;


それを消すために風船レアコイルなんてのも入れようかと考えている。


で、後は、先制技にも結構弱いので、そのへんを後3匹でなんとかカバーしたいところ・・・


とにかく3日後には、もう始まるのでそれまでには、何回かレートやらフリーでまわせるようにしたい。


それとリアの読みが上手すぎて勝てません;;


まぁあいつは、2週間ぐらいでトレーナーカードが黒になる気違いだから仕方がないw


お、おれだって今は、黒だもんね!







カントーカップについて

カントーカップについて

そろそろ開かれるカントーカップだが今さっきカントーの図鑑を確認してきたばかりだw

適当に、カントーカップで流行そうなポケモンをまとめてみた↓


パルシェン
ラッキー
メタモン
カイリュー
キュウコン
プテラ
レアコイル
カイリキー
ギャラドス
ヤドラン


自分的にはこれぐらいのポケモンは対策必須だと思う。


他も対策しなきゃいけないんだろうけど、


で↑のやつら見てると思ったのがマルマインが結構刺さってないか?ってこと(はずれてたらごめんなさい)


たぶんカイリューが横行するだろうからそれのメタにとスカーフパルシェンが自然と対策として入ってくるパーティが多くなると思う。そいつに、先制10万ボルト!


他には、キュウコンが出てきた、こっちマルマインマルマインの雨乞い!


カイリューに対しても麻痺まいたりもできる(カイリューラム持ち多そうだけど・・・;;)


他にも挑発やミラーコート光の壁などさまざまだサポート技を覚えるしラッキーに対しても一応毒をもることだってできる。


結論:マルマイン最強!


マルマイン



ボルトガッサ構築まとめ

今回は、前から紹介しているボルトガッサ構築のまとめです。


borutorosu.pngkinogassa.pnghassamu.pngkairyu-.pnghi-dorann.pngsuikun.png


↑のやろうどもからなる、先手で相手を一匹落として、相手の後ろにこっちが落とされそいつを自分の後ろが落とすって感じの構築

基本は、ボルトガッサのとんぼるちぇんで後ろのガッサ、スイクン、カイリューをサポートしていく感じです。

去年の秋ごろからはやりだした構築ですね

今は、結構対策されているので、あまり動けないかもですけど強いのには、変わりないです。

一匹一匹の役割は↓の一匹一匹の説明で


borutorosu.png


持ち物:気合の襷

性格:臆病 

特性:いたずらごごろ

努力値振り:H 6 C 252 S 252

技構成:十万ボルト ボルトチェンジ めざパ氷 電磁波

型の説明 ボルトロスは、帯やらで耐久調整した型が一般的でしたが最近スカーフニョロトノスカーフガブリアスがでてきたことにより帯だと両方を耐えるだけの努力値がなくなってしまうので襷で確実に行動できるようにします。

帯型よりは、火力が劣っていますが、後続の先制技などで対処できるのでそこまで苦労はしません。

また襷をもたせることによって帯型では、積んでどうにもならないポケモンを無理やり倒したりすることもできます。

例:カイリューの舞逆鱗を襷で耐えてめざ氷で返り討ちなど(マルスケが潰れている前提)


ポイヒガッサ

kinogassa.png


持ち物:どくどく玉

性格:陽気

特性:ポイズンヒール

努力値振り:H 156 D 100 S 252

技構成:ローキック キノコの胞子 身代わり タネマシンガン


型の説明:普通の耐久振りガッサですね。

役割を持てるほど耐久に余裕が無いので死に出し、交換読み交換、蜻蛉ルチェンサポなどからの降臨が理想。
 
天候ポケにくりだしていく感じです。

ローキで、相手をどんどんハメてやってください。


鉢巻ハッサムさん

hassamu.png

持ち物:こだわりはちまき

性格:いじっぱり

特性:テクニシャン

努力値振り:H 156 A 252 B 100

技構成:電光石火 バレットパンチ とんぼがえり 燕返し

型の説明:こいつも特に説明することもない普通のよくいる鉢巻ハッサムです。

有利体面不利対面にも関わらず、とんぼがえり、でんこうせっか、バレットパンチをするだけで相手に大きな負担を掛けていけるのが優秀です。

しかし、クセが強いポケモンでもあるので、慣れるまで大変かもしれません;;


kairyu-.png

4匹目は、こいつ

持ち物:ラムの実

性格:いじぱっり

努力値振り:H 196 A 116 S 196

技構成:げきりん 竜舞 しんそく ストーンエッジ

・調整↓守

・ラティオス珠流星群耐え

・調整↓早

竜舞一積み時、最速115族抜き抜き

・ガブリアスこだわり鉢巻げきりん耐え

型の説明:これまたよくいるラムカイリュー。

ラム持たせてるのは、麻痺が怖いのとげきりんの混乱を直してくれるなどにも役立つからです。

エッジは、サンダーに、対してこのパーティはちょいと薄いと思ったのでそれの対策にです。


5匹目は、こいつ

hi-dorann.png


持ち物:風船

性格:臆病

努力値: H 196 B 4 C52 D 4 S252

技構成:ストーンエッジ 竜の波動 オーバーヒート 挑発

風船を持たせる意味とヒードランについて:固有タイプを持ち炎や竜を半減以下に抑えてくれるやつ。
          風船を持たせることによって最近たまに見るめざ地ガモスやスカガブ、マンダ、波乗りラテ          ィなどにも強い。



suikun.png

最後に催促スイクンの説明

性格:臆病

持ち物:カゴの実

特性:プレッシャー

技構成:ねっとう 瞑想 れいとうビーム 眠る

スイクンをHSにする理由

スイクンと言えば物理に厚く、ガブリアスなどの物理竜ストッパーという印象を抱いている人がおおいと思います。

しかし、そういった型は、第五世代で崩壊しました。理由は、まず一つは眠りの使用変更とそれに伴うキノガッサの強化です。今作から交換により眠りターンがリセットされるようになり、ローキックが追加された事も重なりキノガッサの圧力が非常にくなったこと

よって、ガッサより遅いポケモンがいるとラムや寝言などの対処法を持たない限り起点にされ完封されるという事です。これにより足の遅いポケモンは火炎玉ブシンなどの対状態異常を持つポケモンを例外に駆逐され、キノガッサを抜ける種族値を持つポケモンはS135以上を保つ事がテンプレートとなりました。

もう一つの理由は意地っ張りガブやマルチスケイルカイリューの登場です。
これまではオボンを持ち凍える風を使う事で後出しからでも物理竜を確実に止める事ができましたが、マルチスケイルを凍える風2発で落とす事はCを全振りしても無振り相手にすら乱数に頼るしかありません。

要するに、キノガッサに起点にされるリスクを負っても意識したい物理竜への遂行が安定しないという事です。これはHB特化スイクンの採用理由が薄くなったということです。

そこでHSスイクンです。物理竜への後出しからの遂行力を削る代わりにSを上げ完封できるポケモンを増やしたりキノガッサに縛られず水としての役割安定を意識した物です。

このパーティでの役割

・対受けループ性能
・水としての役割遂行能力
・ある程度の対雨・対砂性能
・ある程度の対物理竜性能
・相手のポケモンの起点にされない

などといったところかな?

急いで書いたの誤字脱字やなんかいろいろと間違ってること書いてるかもしれませんが了承を
プロフィール

えりたん

Author:えりたん
使用デバイス
Mouse:Razer Deathadder 3500
Mouse Pad:RazerGoliathus
Keybord:RazerBlackWidow
Headset: Razer Megarodon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
